我的杭州留学

1999年、高校2年生の時に国際交流で訪れた杭州の地。その後、大学、大学院、9年の社会人生活を経て、杭州で留学生となった男のなんてことない日々の記録。

我记得你!

さてさて、留学2日目。今日も朝から雨。

とりあえず朝食を求め、宿の近くで店を探すも、無し。

 

仕方ないので、近くのスタバに来ました。

中国でスタバに来ると、なんか負けた様な気になるのはなぜだろう。笑

 

でも、このスタバ、(無駄に)おしゃれです。

何せ、世界遺産、西湖を見ながらコーヒーが飲めます。

 

f:id:guitaidistance:20160924161700j:image

f:id:guitaidistance:20160924161846j:image

f:id:guitaidistance:20160924161941j:image

f:id:guitaidistance:20160924161958j:image

f:id:guitaidistance:20160924161821j:image

 

その後、ホテルに戻ると、フロントのお姉さんが「今居る1人部屋から、部屋から西湖が見られる大きな部屋に20元(300円)でグレードアップしない?」と声をかけてくれました。

実はそのお姉さん、僕が1年半前にこの宿に来た時にも居た人。

その時きちんと予約が取れていなかった俺に部屋を割り当ててくれて、色々親切にしてくれて、その時の旅行の中で1番印象に残っていた中国人でした。

 

とりあえず部屋を見せてくれるというので、部屋に向かう途中、

「其实,我曾经来过这旅馆。」(実は、僕前にここに来た事あるんだよね)

というと、笑顔で

「我记得你!」(私はあなたの事覚えているよ!)

って。

 

いや〜、めちゃめちゃ嬉しかったですね。

ちなみに僕が今泊まって居る宿は、ここ。

杭州のほとりにある、ユースホステルです。

 

f:id:guitaidistance:20160924163323j:image

 

広くて気に入ったので、部屋は即決!

 

その後は、Apple Store(でかっ)に行ったり、街を散策して、帰宅、じゃなくて帰舎。

f:id:guitaidistance:20160924163956j:image

f:id:guitaidistance:20160924170520j:image

f:id:guitaidistance:20160924164022j:image

 

杭州の街は綺麗だけど、夜はやけにキラキラしています。

もう少し抑えた方がきれいだと個人的には思う。

 

f:id:guitaidistance:20160924170550j:image

f:id:guitaidistance:20160924164055j:image